laughcry’s blog

非公式解説 新ニッポンの話芸ポッドキャスト

非公式解説 第312回 新ニッポンの話芸 ポッドキャスト - 名古屋の良さ(18/10/12 配信)

毎週金曜日に配信される「新ニッポンの話芸」のポッドキャスト。以前は毎月行われていた同名の落語会ですが、今では年に数回しか開催されないため、この3名の噺家とそのプロデューサーが集まってしゃべりまくるこのポッドキャストはとっても貴重な場です。すでに配信数も多くなりましたが、昔の配信も入手できますので、それぞれの回にどんな話題が取り上げられているのか、非公式ですが記録に残しておきたいと思います。

次回「新ニッポンの話芸」は2019/1/17(木)開催
チケットは10月13日から発売中です。
成城ホールトップページ

こしら師匠 パーソナリティのラジオ番組
SHIBA-HAMA ラジオ|文化放送

萬橘師匠 九州上陸 博多・天神落語まつり (11月1-4日)
博多・天神落語まつりオフィシャルサイト

新ニッポンの話芸 ポッドキャスト第311回 - 名古屋の良さ

配信日:2018/10/12
新ニッポンの話芸 ポッドキャスト

www.rakugo-podcast.com

出演者
鈴々舎馬るこ
立川こしら
三遊亭萬橘
広瀬和生  

まとめ録りの2本目と思われる。  

内容

馬るこ師匠が学校寄席で豊田市を訪問した話をきっかけに、豊川市出身の萬橘師匠が愛知県の良いところを紹介しようとする。これに対してこしら師匠、馬るこ師匠が愛知県の魅力のなさを誇張するが、萬橘師匠はたじろがない。最後は、学校寄席に一緒に行った25歳の女性神楽師に馬るこ師匠の興味がいっていたことがばれて終わる。

キーワード

一番行きたくない都市
トヨタ生産方式
カンバン方式
名古屋城城主
金シャチ手形
天守閣木造復元 金シャチ募金(名古屋城天守閣寄附金):名古屋城公式ウェブサイト

今日の一言

馬るこ師匠はタクシーの運転手には突っ込める

私の内容評価(3段階で3が最高)

3点

萬橘師匠の疲労が頂点に到達し火事場の馬鹿力を発揮。

おまけ

10月28日開催された国立演芸場の5代目圓楽一門会でトリを取った萬橘師匠の佐々木政談良かったですね。中入り前の園橘師匠には5代目圓楽師匠と当代萬橘師匠を結びつけるものを感じました。くいつきの兼好師匠も軽くて良かった。