laughcry’s blog

非公式解説 新ニッポンの話芸ポッドキャスト

非公式解説 第315回 新ニッポンの話芸 ポッドキャスト - 仕事の作り方(18/11/2 配信)

毎週金曜日に配信される「新ニッポンの話芸」のポッドキャスト。以前は毎月行われていた同名の落語会ですが、今では年に数回しか開催されないため、この3名の噺家とそのプロデューサーが集まってしゃべりまくるこのポッドキャストはとっても貴重な場です。すでに配信数も多くなりましたが、昔の配信も入手できますので、それぞれの回にどんな話題が取り上げられているのか、非公式ですが記録に残しておきたいと思います。

次回「新ニッポンの話芸」は2019/1/17(木)開催
チケットは10月13日から発売中です。
成城ホールトップページ

こしら師匠 パーソナリティのラジオ番組
SHIBA-HAMA ラジオ|文化放送

馬るこ師匠 下丸子らくご倶楽部 11月16日(金)
ゲスト:三遊亭兼好師匠
大田区民プラザ公演情報|大田区民プラザ

萬橘師匠 新宿末廣亭に登場 (11月8、9日)
新宿末廣亭

新ニッポンの話芸 ポッドキャスト第315回 - 仕事の作り方

配信日:2018/11/2
www.rakugo-podcast.com

出演者
鈴々舎馬るこ
立川こしら
広瀬和生  

三遊亭萬橘(欠席)

まとめ録りの4本目と思われる(?)。  

内容

こしら師匠がニュージーランドで落語界を開催することを紹介する。クラウドファンディングで資金を集めてニュージーランドで公演するのだが、オーストラリア公演での知り合いからニュージーランドでの落語界のツアーが実現することになった。こしら師匠は自分で落語会を作ると自負し、馬るこ師匠は何もないところから落語会を作らないでしょとドヤする。

笑点の新陳代謝に話題が移るが、次に新メンバーに入るのは誰か想像を巡らす。若手寄席からは柳家わさびさんが有力との意見もあるが、立川志らく師匠もあり得ると盛り上がる。 暑い場所、土砂降りの雨のなかなど、今までで環境が悪かった場所での経験について馬るこ師匠が披露する。

キーワード

ニュージーランド
ポケモン
シンコーミュージック
はばさん
柳家わさび
立川志らく
味噌豆
転失気
家見舞
牛ほめ
司会業

今日の一言

シンコーミュージックで落語本だしても印税がが入らない(by 広瀬和生)。

私の内容評価(3段階で3が最高)

1点

みんな疲れている様子がありありと分かる。