laughcry’s blog

非公式解説 新ニッポンの話芸ポッドキャスト

非公式解説 第317回 新ニッポンの話芸 ポッドキャスト - 立川かしめ二つ目内定!(18/11/16 配信)

毎週金曜日に配信される「新ニッポンの話芸」のポッドキャスト。以前は毎月行われていた同名の落語会ですが、今では年に数回しか開催されないため、この3名の噺家とそのプロデューサーが集まってしゃべりまくるこのポッドキャストはとっても貴重な場です。すでに配信数も多くなりましたが、昔の配信も入手できますので、それぞれの回にどんな話題が取り上げられているのか、非公式ですが記録に残しておきたいと思います。

次回「新ニッポンの話芸」は2019/1/17(木)開催
チケットは10月13日から発売中です。  
成城ホールトップページ

こしら師匠 パーソナリティのラジオ番組  
11/20の放送はゲストになんと立川志ら乃師匠出演!  
SHIBA-HAMA ラジオ|文化放送

馬るこ師匠 下丸子らくご倶楽部 11月16日(金)  
ゲスト:三遊亭兼好師匠  
大田区民プラザ公演情報|大田区民プラザ

萬橘師匠 国立演芸場 花形演芸会にトリで登場 (11月23日)  
11月花形演芸会(第474回)

 

新ニッポンの話芸 ポッドキャスト第317回 - 立川かしめ二つ目内定!

配信日:2018/11/16  
www.rakugo-podcast.com

出演者  
鈴々舎馬るこ  
立川こしら  
三遊亭萬橘  
広瀬和生

まとめ録りの2本目と思われる。 

内容

立川こしら師匠の弟子の立川かしめの二つ目昇進トライアルの話題。ポケモンGOの話題。圓楽一門会の二つ目昇進基準の話。志らく師匠の弟子の前座はこしら師匠に挨拶に来ないとボヤくが、ポケモンのレアキャラみたいに居場所が分からないからだと突っ込まれる。立川流の新年会の席順はくじ引きなので居づらいこしら師匠は喫煙所に閉じこもる。

今日の一言

二つ目になればしくじった時に師匠が謝りに行かなくていいと思ってた。

私の内容評価(3段階で3が最高)

2点

まぁまぁおもしろい。